こんなふうにしてつくります! キラキラFlowerブローチ---着物の帯留めにもなるよ!
1、何を作るか決めます。 ペンダント、指輪、ブローチ、イヤリング、ピアス、、、着物の帯留め・・・何でも作れます。 今回は、ブローチを作ります。(ドアノブや髪どめ、ベルトのバックルでもカワイイ!)
2、基本の形となる樹脂型(フレーム)を決めます。 だ円形、円形、三角型、様々なサイズと形があるので、好みにあわせて選べます。
3、シリカゲルで乾燥させた花を使用します。(星の砂や思い出の切手などでもOK) フレームの大きさの範囲内で、花の種類や配置、デザインを決めます。 ※乾燥している花や葉、芽を扱うので、花びら等が壊れやすく繊細。 ピンセットで丁寧に扱います。
4、ポリテルに硬化液を入れたものを、フレームに流し込みます。 デザインした花等をフレームの樹脂の中に入れます。 ※硬化が進むので手早くやるのがポイント。 配置した花の軸が表にならないように、ピンセットやつまようじで押さえ、イメージするデザインを考慮しながら作業します。
5、全体の色づけをします。メリテルにカラー液を入れ、調合。 色が決まったら硬化剤を流し入れます。 今回は、優しいイメージでまとめたかったので、淡いパープルにしてみました。2色を混合して、オリジナルの色を作る事もできます。
6、樹脂が固まり始めたら、キラキラ光るシャインカラーをまぶします。 ふたを作るように再び樹脂を少し流し込み、硬化するのを待ちます。
7、硬化したら、ブローチの裏に接着剤でピンをとりつけます。(上のほうにとりつけるのがポイント)
8、乾燥したら出来上がり!
|