ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

美殿町夏まつり

  • 2005.08.18

  • おでかけ


ぶらぶら散歩道 ***なつかしいあの時代へ・・・「美殿町夏まつり」***
「レトロ」で懐かしいまちの夏祭り
ガス灯がノスタルジックな商店街
美殿町ガス灯夏まつり開催

子供たちの笑い声、浴衣姿の女性の姿・・・ 石畳をイメージした道路とガス灯からもれる柔らかな明かりがなんとも懐かしい感じの美殿町商店街。和菓子、家具、布団、八百屋など、昔ながらの暮らしに役立つ良い商品を売っている店や老舗が多い街なんです。 そんな、ちっとレトロな商店街の夏祭りにお邪魔しました。 


▲古きよき時代の優しい時間

▲浴衣美人がそぞろ歩き

▲鳥峰太鼓
恒例の「美殿町ガス灯夏まつり」は8月12日、13日の2日間にわたって、夏の夜に華やかな賑わいをもたらしました。
美殿町の祭りは年に3回。
4月は道三まつり、10月は信長まつりと共催で、夏は独自に開催されています。

今年で21年目を迎える美殿町の夏まつりは「伝統」や「手づくり」をテーマに催しが企画され、木の工芸やガラスの絵付け、書などの店が出店し、体験コーナーが設けられ賑わいをみせました。

「昨年から「ものづくりマーケット」をテーマに、外部からの出展店を募集し、温かみのある手づくり感覚の店が出展することで更に祭りを盛り上げています。」という美殿町街づくり委員会代表 安田屋家具店の鷲見浩一さん。

以前は、美殿町街づくり委員会の商店街の店主自らが、焼そばなどの販売を行うなどして祭りを盛り上げてきましたが、自分たちの店鋪のアピールに更に力を入 れ、美殿街をもっと一般の人たちに知ってもらいたいとの思いから、少しづつ外部の力も借りながら美殿街の知名度アップに全力をつくしています。

イベントでは、商店街の店の豪華商品が当たるビンゴゲームや、手づくりの輪投げ、ヒップホップダンスや女性ばかりの勇壮な鳥峰太鼓(うほうだいこ)の演奏、鵜飼の実演など盛り沢山の内容。

浴衣姿の家族連れ、友達同士でぶらぶら散策する小中学生、夕涼みのお爺さんお婆さん、それぞれが夏の思い出の一ページを刻んだお祭りでした。

MAPを持って美殿街へいきたい!
老舗やいい店がいっぱいあるよ!



▲絵付け体験

見ているだけで楽しめる懐かしい感覚の手作りイラストMAPは、青年部美殿町街づくり委員会のスタッフ4名の努力のたまもの。
「MAPの資金作りのため、飛び込みで町内の各店鋪を周ってお願いました。
結果80件の店に協賛金を頂いて作成したものです。
当初、商店街活性化のためには、何かやらねば・・・。との危機感を誰もがもっていましたが、何から始めたらいいのかがわからなかった。
とにかく、まず美殿町というエリアを知って欲しいという思いで、若い女性イラストレーターにお願いし、外部の方から見た美殿町のおもしろさや長所などのコ メントをいれたMAP作りから始めました」と代表の鷲見さん。

店の人と気軽に世間話でもしながら、どんな店があるのか散策してみませんか?



▲MAPを片手に鷲見さん